不動滝

   白岩の滝入り口

   白岩の滝 

  七代の滝へ向かう道

  七代の滝 この上と下にも滝があるが一緒には写せない。

  大滝

2003
   4月    3ヶ月ぶりの本格的な走りだった。
         先ず、前から気になっていた不動滝の写真を取りに行った。1/25000の地図には記号だけ、
         1/10000の地図にやっと名前を見つけられるやつで、ガイドブックにはのってない。
         着いてみたらこぢんまりとしたとても好ましい滝だった。蛙が合唱で迎えてくれた。
         観光地ではないこんな滝にめぐり会えるのも地元の強みだ。
         七代の滝は、滝のそばで浄水場の工事をしている。 途中から車が入れないため滝の近くには
         登山者しかいないのでこれも好ましい雰囲気だ。少し山道を歩くのも足とお尻を休めるのにちょうどよい。
         大滝への道は採石場の脇を通るので、平日は注意が必要だ。滝の雰囲気も滝までの歩道もいい感じ。
         
         今日は午前中に出発し、行動食はウィーダーとカロリーメイトのゼリー2つ。
         きつい登りが続き、直ぐ無くなった。励みは高度計だ。疲れたと思って高度を見ると何10mも登っている。
         沢沿いの林道だから、奥多摩周遊道路よりきつい勾配が続いてるようだ。 
         でも帰りは下りだけだからピークの滝にたどり着きさえすれば大丈夫だ。これが登山との大きな違いだ。
         行きに確認しておいたうまそうな蕎麦屋があったので、帰りが楽しみだった。
         しかしこれが大外れ。汁はぬるく濁っていて、蕎麦もきれがない。私はグルメじゃないけど、これだけ疲れている身で
         これだけまずいことがあるんだろうかって感じだった。

         今日のルートは満開の桜の下を走り、地元のお祭り2つに出会い小さな旅気分を味わえた。
         登りはきつかったけど、充実した1日だった。

  

あきる野地図  檜原地図 TOPへ