ヘッドマーク作製記
   
   700Cランドナーに付けるヘッドマークをジュエリーショップ「Simpatica」の彫金教室で作りました。
   アンモナイトに名前が浮かび上がるようにしました。
   最初は打ち抜きでフレームの色を隙間から出そうと思いましたが、先生のアドバイスで2枚重ねにして
   銀箔を貼りました。
   もう1回作ればもっとうまくできそうですが、もう1台自転車を欲しくなってしまいそうです。

   左の型紙に会わせて銀板をカット

  模様をくり抜く。型紙では、私の名前がはっきり分かるはずだったが・・。

  もう1枚の銀板にロウ付け

  型にあわせて切り抜いてから洗浄

  ヘッドチューブと同じ太さのパイプに合わせて曲げる

  裏にはシルバーの刻印

  色つきの銀箔を貼る

  銀箔をきれいに貼るのは難しく、先生に張って頂き金箔を散らしてもらった。


  新車に付いた銀のアンモナイト、まあまあかな。
 



  アンモナイトの描く曲線は、「永遠の曲線」とも呼ばれる美しい形です。
  宇宙空間の銀河の渦巻きや、地上の羊の角やオーム貝の曲線などもこの曲線です。
  ・・・・と、せっかく張り切って作ったのにフロントバッグを付けると見えなくなってしまうことに気づきました。


その後

  
 銀は、放っておくと黒ずんできます。たまにさぼるとこんな状態です。銀磨き専用の布で磨きます。
 右;私の影が映っているのであまりピカピカ感はありませんが、実際は素晴らしい艶です。


              TOPへ     Simpaticaへ     私の愛車へ