小峰峠

   
左写真 新小峰トンネル(五日市側) 左側に旧道への入り口があります。
右写真 新小峰トンネル(八王子側) 旧道入口は少しくだったところです。


旧道を走る(頑丈な柵で車両通行止めですが、歩行者と自転車は通行させてもらえます。)
  
 左は五日市側の旧道入り口、右は災害時などの応急給水地点です。

  
 給水地点の10m先に柵がありますが、この標識と塀の隙間を見て、人と自転車は通行可と判断しました。

  
 旧小峰トンネル入口(五日市側) 枯れ葉が積もっていますが走行には問題なしです。  

  
 旧小峰トンネル入口(八王子側)

  
 もうこの標識を見る人も殆どいないでしょう。

 
 八王子側は南斜面になるので日当たりが良く、峠からの暗い下り道を過ぎるとホッとします。
 右写真は八王子側のゲートです。自転車と歩行者はOKと思います。

2015 1月 久しぶりに小峰峠に行きました。
        新小峰トンネルができてから、旧道は車両通行不可です。
        かつては八王子に行くバスもこの旧道を通っていたのだから驚きです。
        人も自転車も殆ど通らないので鳥も安心しているようで、私に気づくとすごい翼の音で飛び立つのでこちらもビックリです。
        この旧道は、林道走行よりも秘境感が強いです。一人の方は充分気をつけて走って下さい。
        なにかあっても、通りかかる人はいないと思います。
 
                            前ページへ