五日市三名坂巡り

 武蔵五日市に到着してこのまま帰るにはちょっと物足りない時、町内の名坂巡りは如何でしょうか?
 峠ほどきつくないけれど思い出に残る坂を紹介します。
 3つの坂は、自転車で走るという条件の下で私が勝手に決めました。

私の考える名坂の条件
   @ 勾配がきついが短時間で登りが終わり、途中の景色がどんどん変化する。
   A 上りの方が楽しい!? (下りはブレーキのかけっぱなしで、坂の終わりでは止まらなければならないのであまり楽しくない。)
   B 登り切った所に、絶好の休憩ポイントの雰囲気のいいお寺や神社がある。
   C 離れたところからもその坂の様子がよく分かる。後日来訪した時「あの坂を上ったんだ。」と誇りを持ってふり返ることができる。

  




五輪坂
   登り切ると大悲願寺 

     
    五輪坂入り口。大悲願寺入り口を示す青い看板が目印。              結構な勾配です。上に見えるのは五日市線。

     
   振り返ると五日市の町と奥多摩の山々。                       五輪坂踏切、我が五日市線にも新型車両が増えました。

   大悲願寺へ


広徳寺下
  
   下の白い線がこれから上る道です。上の線は帰りの道。
  
    
     軽く上り始めたら、分岐を左に。広徳寺に向かう看板があります。

    
   坂の先を見るより、左側の景色の変化を楽しみながらゆっくり上りましょう。

    広徳寺へ
   途中には休憩所もありますよ。奥に見えるのは五日市町の中心部。



秋留神社下
      
   真ん中近くに見える白い線が道です。勾配が分かると思います。

    
   上りスタート地点、正面に小さい赤い鳥居があります。その鳥居を左に上ります。

    
                                                    登りきる直前が一番きつい。

    秋留神社へ
   振り返ると秋川にかかる「あゆみ橋」のアーチが見えます。

  コースガイド   TOP