梅野木峠
2010年1月

 花粉対策事業で、杉の木が伐採されていました。花粉が減っていい眺めが手に入りありがたいです。

 梅野木林道を下って見上げた梅野木峠です。


2006年4月
  
     梅の木林道 が開通した梅の木峠、車・バイクは通行できません。駐車しているのは登山に来た人の車です。

2005年11月
 
 
林道工事が始まっていた。道標が柵の中に残されているのが不思議な感じだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年1月
  
                   久しぶりの梅の木峠                         通行止めの柵ができていた
    
  
                   右の分岐近くの鳥居                              青梅側の登り口 
2005
     1月  3年ぶりに梅の木峠に行った。今日は青梅側から登るコースにした。
         五日市を昼前に出発し、お昼は青梅の有名天ぷら店で天丼を食べた。
         天然のスケ−トリンク跡のところから登り始める。
         車は麓近くから峠まで完全に通行止めだ。どうも雪に関係なく通行止めのようだ。
         この前来たときは、日の出側の南面の道でも雪が残っていたから、
         今日の北面の道路には雪が結構残っているだろうと思った。
         しかし、雪の量は想像以上だった。峠近くなると15cm以上積もっていて
         押していくよりも担ぐ方が楽なくらいだった。よく見るとMTBの太いブロックタイヤの跡がある。
         その人も押したり担いだりしながら登っていることが分かる。その人の踏み跡を利用して登ったら大分楽だった。
         今年度梅の木峠に自転車で登ったのは私が2人目のようだ。
         峠で写真を撮っても3年前とほとんど変化なし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          

2002  1月

  
                                             左 五日市からの道   右 日の出山への道      

  
                   吉野梅郷へ向かう山道                            青梅側の道は通行止め

  五日市側の道

2002
     1月  正月休み、梅野木峠に行った。つるつる温泉の脇を上る道だ。
         今日はつるつる温泉の駐車場がいっぱいで、空くのを待つ車が何台も路上にいた。
         温泉の前は急な坂だけど、人の目があるのでがんばって上った。   
         途中から所々昨日の雪が浅く積もっていて上りづらい。しかも雪の下は凍結してるところもある。
         しかしセミスリックタイヤでもなんとかなるものだ。危険なところは押して上る。
         梅野木峠は林道と登山道が交差するところで、送電線が山にかかっているところが目印だ。
         やっとついたら青梅側の道が通行止めになっていた。
         看板を見ると12月中に工事は終わる予定のようだが、どこか崩れたのかもしれない。
         休んでいるとおやつをなにも用意してなかったことに気づいた。ボトルの冷たい水しかない。
         早く下りてやまねこ亭のカレーを食べることにした。この前、8人くらいのグループの人たちが
         来ていたときは、ご飯を全部食べられてしまったので、今日は残っていることを願って下った。                                                           

 TOPへ