梅の木林道と台沢林道 2019年11月




つるつる温泉への道
  
台風19号のため道が崩れていましたが、綺麗に直っています。道路の黒く見える部分が削り取られていました。


途中の道ばたで見かけたロバの「とのくん」です。


梅の木峠に向かう

つるつる温泉からの上り始めの道。





空が広くなってくると峠が近いです。



峠近くの最後の急登。



峠近くは平らなので、ゆっくり景色を味わいながら走ります。


  
左写真: 梅の木峠、十字路になっています。舗装路は上ってきた道、看板右の道は日の出山への道。
右写真左のみちは青梅に下る道で通行止めです。右は梅の木林道入り口。



梅の木林道

暖かく快適な道。一気に下るのが惜しいので歩いて下りました。



枯れ葉を踏んで走るのは気持ちいいですが、隠れている石には要注意です。


 
木が根元から崩れていたり、大きな岩が転がったりしていました。


台沢林道



以前はこの辺まで道が出来ていたと思います。
ここから街道に下る道がありますが、今回はカット。








開けてきたら麓の集落が見えてきました。ほっとします。



台沢林道終点。右の門は水道局配水所です。


  
林道終点から直ぐに白山神社があります。道路の溝が示すように、下からここに上ってくる道もかなりきついです。


日記ページ   秋川・平井川サイクリングガイドTOP