デジタルカメラ
  
   私が使ってきたデジタルカメラです。上から古い順になっています。
   デジタルカメラの進歩は本当にすごいです。
   もうこれで充分と思っていても、新しいカメラが出ると目移りしてしまいます。
   ミラーレス1眼や1眼レフカメラ欲しいですが、大きく重いのでサイクリングに持って行くのはきついです。
   今のところソニーRX100系がサイクリングカメラとしてはお薦めです。。
   
   

ニコン クールピクス 990
   
   300万画素 レンズ(35mm換算38mm〜115mm)  単3×4本
   初めて手にしたデジタルカメラです。ワイドコンバーターやスライドコピーアダプターなどアクセサリーが充実してました。
   写りはそのままでは眠い感じでしたが、レタッチするとすばらしい画像になりました。
   A4サイズにプリントしても十分な仕上がりでした。背面の十字スイッチが2度壊れたのでCP5000に買い換えました。


ニコンクールピクス5000
   
   500万画素 レンズ(35mm換算28mm〜85mm)  リチウムイオン電池
   私の好きな28mmの画角のレンズが付いた小型カメラです。当時はすごくコンパクトに思えました。
   写りはすばらしく、私にはこれ以上の画質はいらないと思いました。フォーカスはのんびりでしたが風景を撮るには充分。
   しかし、人間贅沢なものでリコーGRを見たらとても野暮ったく見えてきました。 


  
   サイクリングカメラとしてGRDを手に入れました。大きさを比べたら勝負になりません。


リコーGRデジタル
   
   800万画素 レンズ(35mm換算28mm)  リチウムイオン電池(単4×2本代替可能のありがたい機能)
   カメラ史上に残る名機です。初期型ですが私には充分の機能です。
   近場のサイクリングも、遠出するときもこの軽さ、写り文句なしです。
   広角レンズの歪みがほとんどありません。

  

  キヤノンG9(一回り前のG9です。))

   
   1200万画素 レンズ(35mm換算35mm〜210mm)
   リコーGRDは単焦点レンズなので限界があり、それを補うために購入しました。
   広角側が35mmですので悩まずにすみました。
   ああしたい、こうしたいと思うときに素早くいろいろなことが出来ます。
   今(2019年)はナンバーが一巡して新型のG9Xまで進化しています。
   G1XmVなどは、APS−Cサイズです。スペックを見ると驚きの高性能カメラです。そして高価です。
   今のところRX100初期型とこの旧G9とフォトショップがあれば、私には今でも十分な機能です。



  水準器
   
    新宿の中古カメラ店で水準器を手に入れました。現行品ですがかなり安く買えました。 
     縦位置にしても使えます。電子式の水準器に比べて泡のアナログな動きが楽しいです。
  



    
   左 キヤノンG9   右 ソニーRX100
   G9の方がごちゃごちゃしてるように見えますが、ダイヤルが使いやすいです。



 ソニーRX100
   
    2020万画素 レンズ(35mm換算28mm〜100mm)
    友人が使っているRX100を見て、できの良さに惹かれて手に入れました。当時はこのタイプだけ。
    強力な補正を行っているので、広角側の歪みはほとんどありません。
    ミノルタの技術陣のおかげか、ソニーのカメラが私にとってすごく魅力的になりました。
    ボディがつるつるしていて滑るので、自分で革を張りました。
    剥がれるよりはましと、接着剤をたっぷりつけたので少しはみ出ています。
    革はニコンの1眼レフ銀塩カメラのジャンク品から剥がしました。
    GRDとG9を2台旅行に持って行く必要がなくなりました。
    2020年、RX100はZ型まで出ました。新型が出るごとに性能アップしています。
    ソニーのすごいのはすべての型を製造販売し続けているところです。
    お客の要求する性能は様々ですので旧型で十分の人には安く手に入るのが嬉しいです。

    古い町並みの写真を撮っていると、28mm相当の画角では不足してきます。
    24mm相当の画角の RX100X を買い足しました。
    大きさはほとんど変わらずバッテリーも共通です。

    
初期型から付いているスイングパノラマモードがありがたいです。
    狙うものによってスイングの向きが変えられます。カメラ内で合成するので直ぐに確認・取り直しができます。

     
      24mmの画角で撮った写真
   
     パノラマで撮った写真、ほぼ180度撮れています。カメラを横に構えて右向きにスイングしました。


    
      カメラを縦位置にして右向きにスイングしました。24mmよりも圧倒的に広く写っています。縦方向も横方向も広がっています。 









 
    初めて手にしたデジタルカメラ・クールピクス990とソニーRX100を並べてみました。
    写りが良く、よりコンパクトに進化しているのが分かります。
    
    パソコンで写真のレタッチをしていると、
    昔の暗室作業の時の夢「明るいところで写真の加工ができたらいいのに。」
    との思いがついに実現したことを実感します。


   TOPページ  日記ページ